40歳ASDの日常

ASD(発達障害)をもつ40歳の会社員のブログ。趣味や日常のことを書いていければと思っています。よろしくお願いします。
趣味は読書、音楽を聴くこと、小説を書くなどです。

発達障害の診察を受けてから2年経ちました。

こんにちは。hideyukiです。トシからhideyukiに名前が変わりました。
発達障害の診察を受けて、その後診断を受けてからだいたい2年が経ちました。
その間、通院していなかった時期もありましたが、コンサータやストラテラを処方して
もらい、飲みながらなんとかやってきました。2度ほど、カウンセリングも受けましたが、病院が埼玉から千葉まで行くので遠いのでだんだんいかなくなってしまいました。


WAISⅢの検査も受けましたが、受ける直前に不安障害(パニック)が起こってしまい、検査を受けたくない、受ける気力がなかったのですが、なんとか必至に検査を終了しました。IQはかなり低かったです。そのせいもあるかと思います。
でも、その結果を見ると、やっぱり発達障害でしょうがないのかなあ、とも思います。
本来は子供の頃しか診断できないと言われているので、半信半疑な部分もありますが、これからも薬を飲みながら生活して行きたいと思います。いつか薬もやめられたらと思っています。